This Category : パン作り:イースト


Category : スポンサー広告 |

ぐるぐる大納言☆トヨ型克服w

46no4.jpg



トヨ型で「ぐるぐる大納言」を焼きました♪



こちらの本を参考に作りましたw


少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る



配合は 浅井商店さんのレシピです。



      46no2.jpg




      46no7.jpg


生地を8割ほど捏ねたら 2つに分割し 1つに「紫芋パウダー」を混ぜ込む。

シート状にのばした2種類の生地を 重ねて

「大納言」をちらし 巻き巻き~~~~♪

トヨ型に入れて 発酵・焼き上げ☆



     46n01.jpg







高橋雅子さんの本では ぐるぐる巻きにして 食パン型に入れていましたが

今日はあえてトヨ型に!


何故 トヨ型?

はいw トヨ型じゃあないとダメなんですw


実は 私 バゲ修行並みに トヨ型に泣かされたことがあります。

それで 問題は解決したのですが。。。

ずーーーーーっと トヨ型恐怖症になってました。。。(汗。


なぜなら

どんなに 気になることを気をつけても、直しても



それは 呪いのように
出てくる出てくる出てくる。。。。。。


46no8.jpg



トヨ型の容積より 生地量が 多かったのが原因だったんです。

ふと

「この いつも出てる部分だけの量を 減らしたら成功するかも?」
と 大胆にも ちぎって入れたのが 功を奏しました。。。。


それから トヨ型に対して 苦手意識が芽生えてしまい

型は「お蔵入り」。


でも、トヨ型があるのに つかわないともったいないし

トヨ型で焼いたパンって かわいいですよねぇ~~~~~☆

丁度 浅井商店さんHPで レシピを見つけたので

リハビリ決行ですw


もっと もっと トヨ型をつかいたいなぁ~~w

って 思うけど

バゲ並に 焼き上がるまで ドキドキします。。。。




ランキングに参加していますw

いつもお越し頂きありがとうございますw


3位になって いろんな方にお越し頂いているようで
大変うれしくおもっています☆

そして「肉巻きおにぎり」の記事に反響があったのは
うれしくもあり 微妙でもあり。。。ビックリでした☆


これからも 自分なりのペースで自然体で更新しようと
思っています。



TrackBack : 0

*究極のバニラブレッド*





究極のバニラブレッド
私が 名付けたわけではなく


正式なレシピ名です。




これは ABCクッキングスクール渋谷教室のオリジナルレジピです。 



前評判から 期待大でした。





強力粉 + 薄力粉


卵黄2個


砂糖大さじ3


バター


ここまでは 普通のリッチパンな配合。



生クリーム!

バニラビーンズ!




計量時から わくわく しながら つくりました☆





焼いている間 バニラの良い香り~~~~~~♪





はぁ~~~☆ 癒される~~~~☆




    45n01.jpg



画像。。。


普通の「食パン」ですがw



試食してみると


    45no2.jpg



あらぁ~☆



これは バニラシフォンケーキさん ですか?


みたいに ふぁふぁ しっとり♪



バニラブレッドを見つけた 子どもが



「何?これ!!!」


やはり 見た目からして ふぁふぁ だったみたいですw


捏ねてる感じは「ブリオッシュの生地」みたいでしたが

全然 ブリオッシュと違い

軽い口当たりで ふぁ~と一口目から 口の中でとろけます♪




TrackBack : 0

春色*桜ロールパン*桜餡&クリチ*

    330no1.jpg


春色パンを焼きたくて 1週間前から いろいろ妄想してました☆

このパン、一見 生地に抹茶を練り込んでいる様に 見えると思いますが、

実は、桜の葉パウダーを練り込んでいます。



色がきれいにでるかなぁ~~~。って心配しましたが

上品なグリーン?和風な感じの緑になりましたw



1次発酵後、桜の葉を練り込んだ生地を 20cm四方に広げ

上から「桜餡」をシートにしたものを乗せます。



桜餡シートは ただラップに挟んで 麺棒で伸ばすだけの 簡単シートですw

ここでは、30cm×40cmほどのラップを準備し

真ん中に桜餡を置き、ラップを半分にし

18cm×18cmになるように 端を折り曲げます。

そして 麺棒で均一の厚さになるように のばしてシートが完成です☆




    330クリチ




桜餡シートの 上にはクリチを散らして

生地をロール状にし巻き 6等分して

デコ缶の中に お花型に置き入れます☆



2次発酵後 焼き上げ 焼き上がったら アプリコットジャムをお湯で伸ばした物を

生地に表面に塗り 桜の花を飾ります♪





    330no2.jpg




桜の葉パウダーを使用したので

ほんのり塩気があって 桜餡と ベストマッチ♪


クリチのクリーミーさと アプリコットジャムの ハーモニー♪

おいしく いただきましたw





TrackBack : 0

お・と・な のシナモンロール☆

みなさん こんにちわぁw

バゲットはどうやら あえてクープ切断面を「オーブンの風向口」に向けておいたほうが

クープが開きやすいようですね☆



まだ、本数やいていないので はっきり断言できませんが

数本焼いてみて 試してみようと思います。

また お知らせしますねぇ~~♪



さて、お・と・な のシナモンロールをつくりました☆


    326no8.jpg


焼き上がったのが 夕方だったので

写真が少しブルーがかっているのは お許しを。。。。


このレシピは お友達が

「すごい おいしいシナモンロールができるんだよぉ~!」と 送ってくれたものです。


シナモンの他に ラム酒風味たっぷりのラムレーズンw

ナツメグ☆黒糖☆(カソナードやブラウンシュガーではダメなのかな?と思いましたが、
とにかくレシピに忠実につくりましたw)

そして、アイシングは クリームチーズブレンド♪(レモンオイルたっぷり入れましたw)



私は食べたことがないですが 一昔はやった「シナボン」(名前あってるかな?)
に味が似てるらしいです。


シナモンロール自体 あまりオイシイものを食べたことがなかったのですが

これは 本当においしかったです!!!



子ども達も ペロッと食べてしまい

これは リピ決定です☆






    326no9.jpg




フィリングを巻き込んでロール状にしてから3等分し

天板に並べて2次発酵するんですが



2次発酵完了後パン生地を見ると しっかり止めておいたはずなのに

端っこが ぺろ~~~~~~~ん。。。。



離しておいてあった3つの端っこを重ねて 焼き上げました。。。




今度は パネトーネ型に入れて焼き上げようと思います。。。。






TrackBack : 0

*新しゃがとコンソメで☆そして戦利品*

段々 あたたかくなってますねぇ~~~☆


今日はお昼から雨だった 名古屋でした。

シトシトする雨も 心なしか「暖かい」なぁ~~~って 思いました。




さて、本日もABCのシーズンメニューを受講してきましたw



* じゃがコンソメ *

    323no1.jpg





じゃがいもをさいの目に切り、レンジでチン♪ してから

コンソメと黒こしょうで和えた物を 巻き込み

小さい食パン型に入れて 

切れ込みを入れた後、バジルバターを切れ込みにのせて

焼き上げるパンですw

生地は「パンドミ」みたいな生地ですw


実際の所

「え~~~~w じゃがいもだけなのぉ~~~。。。」

って 言う事前の感想でしたが


じゃがいもが「新じゃが」ということで

季節の恵みを まるごと味あう♪


生命の力の息吹を シンプルな生地と シンプルな味付けで

おもいっきり感じられるパンでした。



確かに ベーコンとか ウインナーを刻んだ物とか 入れた方が

ボリュミィーかもしれませんが

ここはあえて じゃがいもだけ入れるのを オススメしたい 配合でした☆




    323no2.jpg


ビニールに入れて 持ち帰りしたので 少ししわしわに。。。。(涙。




子ども達に見せたら

あっという間に 完食してました☆  (それはお腹をすかした猛獣のように。。。。



そうそう☆じゃがいもの代わりに さつまいもでも OKかも~~~~☆




このシーズンメニュー なんだか人気らしく

予約取りにくいんです。。。。。

次回は4月w





比較的 簡単なレシピなので

バゲット修行で お疲れの私には

癒しの時間でした。






さて、 昨日の戦利品☆


  323no3.jpg





探していた ルクルーゼのオーブンウェアは NETで常に売り切れだった「茶色」を発見w

即買いしてしまいました!




茶色のココットロンドも売っていましたが

「一度にそれは まずいだろう。。。」と主婦心が邪魔をし

今回は保留することに。。。

(新しいカメラも欲しいしなぁ。。。欲しい物いっぱいだぁw 






そして ストライプの蕎麦ちょこ☆

かわいくないですか?




「蕎麦ちょこ」なのに「和風」な感じがしない 趣が気に入っていますw




お気に入りの食器を購入すると 「置き場所」を確保するのに苦労しますが

毎日の「すてき」のエッセンスの為なら がんばろうwって毎回思います。

今回も無事 収納。。。。ヨカッタヨカッタ。。。






TrackBack : 0

Copyright © *すてきな時間* All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り   まとめ
