This Category : お気に入り


Category : スポンサー広告 |

パンの発酵

天然酵母パン、バゲット修行をしていて 痛感したことがあります。

それは パン生地の温度管理。


わたしの今ままで作っていたレシピは
イーストを約小さじ1 いれて 捏ねて1次発酵30分(40度)
焼き上がりまで約2時間の作業でした。

以前から こちらの発酵器

            





を使用していましたが 天然酵母の種おこし、発酵には温度が高すぎて使えない事が
判明。。。。。。


それ以後 天然酵母の生地作りにはこちらを使用しています。

             



えっ?


置き場所に困らない???



はい。。。。


困りましたよ それわ。。。


なので これらは台所に置いていません。。。。

白いスチールラックに専用カバーをして

「和室」にそっと 置いてあります。。。。。





TrackBack : 0
Category : お気に入り |

参考にしている本

わたしは今まで パンは習った 某大手パン教室のレシピで作っていました。
(今はレシピが変わり イーストがっつりだそう・・・。)


最近はホシノ・あこ酵母や 自家製酵母でつくるパンに目覚めて

日夜研究中ですw

最近はこちらと

              

こちらを☆

              





天然酵母の起こし方とか 行程はこちらと


              



こちらを☆

              


以上の本を参考に いろいろ配合をためしながら焼いていますw

目標は 自分色のおいしいパンを焼くことです♪



ランキングに参加しています★

お帰りの際に ぽちっ♪

と お願いします★

    ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



TrackBack : 0
Category : お気に入り |

わたしの右腕

みなさんはパンを作るときは どんな風につくっていますか?

てごね? 機械ごね? HBでつくる?


わたしはその日の気分でいろいろ作り分けています☆


* やさしい柔らかいパンを作りたいときは

てごねでつくりますw

* ちょっと疲れているけど パンが焼きたいときは

HBで途中までこねてもらって 一次発酵以後の作業は アナログでつくります。


                     愛用HB
                      ↓
                




*やさしい口当たりの 食パンをつくるときは


                     愛用ニーダー
                       ↓
                




*天然酵母・自家製酵母で配合をいろいろ試すときは てごねでは毎回加減が違うのでこちらでこねてます。

                     愛用ミキサー
                       ↓
                

このミキサーはケーキのスポンジ作りの時にも威力を発揮してくれます☆


そして オーブン☆


*お料理・お菓子・一度に沢山焼くときはこちら
                愛用オーブン1号           
                     ↓
                


*バゲット修行にはこちら
                愛用オーブン2号
                     ↓
                



バゲット修行にはこのほか 「銅板」も使用しています。



ランキングに参加しています★

お帰りの際に ぽちっ♪

と お願いします★

    ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

TrackBack : 0
Category : お気に入り |

わたしのカメラ

ブログの日記で紹介している画像は

このカメラで撮っています。


*おうちでの撮影はコレ   
       ↓          
   
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLK
(2009/10/02)
キヤノン

商品詳細を見る



お出かけの時の撮影はコレ
       ↓
   
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット シルバー E-P1 LKIT-SLVOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット シルバー E-P1 LKIT-SLV
(2009/07/03)
オリンパス

商品詳細を見る

おうちでの撮影の時は、単焦点レンズで撮影しています。

写真歴は2年。ほとんど素人ですが写真を撮るのが大好きです☆


作ったパンをかわいく撮影できた日は ウキウキです♪




TrackBack : 0
Category : お気に入り |

Copyright © *すてきな時間* All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り   まとめ
