This Category : パン作り:ホシノ


Category : スポンサー広告 |

全粒粉バンズでアボカドバーガー@ホシノ♪

今日の名古屋は 曇り?雨?

って 予報だったのに ただ今快晴ですw

こういうのって なんか得した気分になります。

  47n03.jpg


           47no1.jpg


今日はあり合わせの材料で 全粒粉入りバンズで

ハンガーバーランチです♪

ハンバーガーの 中身は

・冷凍ハンバーグ
・アボカド
・トマト
・レタスです。

サラダは

・水菜
・プロセスチーズ
・アボカド。


47no4.jpg



水菜のサラダは 水に少しさらして シャキシャキに仕上がると

おいしくて やみつきになりますねw

水菜をサラダにするって 提案し始めたのは

デパ地下で有名な 総菜屋さんが始まりらしいです。
(テレビで見ました♪)


ハンバーガーにアボカドを入れるのって

今 ブームじゃあないですか?

子どもが 以前アボカドが得意でないような事を言っていたので

いざはさんでみてから 心配になりましたが

大好評でした☆


全粒粉入りバンズは ホシノでつくりました。

全粒粉はそんなに入れてません。

でも、体の事を考えて 今回は全粒粉をいれましたw


           47no2.jpg

さて、天気もいいので おでかけと参りますか☆


TrackBack : 0

里芋とチーズの甘味噌ガレット風@ホシノフランス酵母

*里芋とチーズの甘味噌ガレット風@ホシノフランス酵母*

      題名。。 ながっw



48no5.jpg



前々から、和風の食材を使ってパンを作りたいなぁ~って思っていました。

そこで、思いついたのは「里芋」と「チーズ」の食み合わせw




           48no2.jpg




じゃあ、なぜ「甘味噌」なんですか?って話ですよね。

それわ、「名古屋」だからです。


名古屋は言わずとしれた「味噌文化」!

しかも「赤味噌」です♪


私の生まれ育った地域は 名古屋から1時間ほどいった所。

「味噌」に対して、関東方面の方に比べると

わりと味噌に対して なじみがあるかもしれません。

しかしながら、あまり「赤味噌」は家庭の食卓に登場しません。

正直、最初は赤味噌に対して 戸惑いがありましたが

なれてしまえば 案外「はまってしまう」食材です。



48no3.jpg



あの こってりとしてそうで、そうでない味わい?

うまく表現できませんが 私は大好きです。

せっかく地元に帰ってきたんだし

味噌をパンに使わない手はないかな?とw



           48no6.jpg



本当はもっとスタイリッシュに「ガレット」といきたかったんですが。。。

型の選定を間違えたと言うか、生地の分割する数を間違えたと言うか。。。

とにかく自分のイメージとは 少し違ったので

「ガレット風」としました・・。(泣。



           48no4.jpg



生地は「フォカッチャ」の生地です。

もし、試してみたいって思って頂けたのなら

お手元にある「フォカッチャ」の生地レシピ でお試し下さい。

後は

里芋3個を1次発酵中に 約7mmほどに切り

レンジで竹串がささる程度まで 柔らかくしておく。

(耐熱容器に 濡らしたキッチンペーパーを入れ 切った里芋を入れて 包んで チン♪ しました。)

甘味噌は お好みの味でどうぞ。

私は 味噌 + 砂糖(同比率) で みりんを少し入れて レンジで チン♪ して 作りました。

チーズをトッピングしなければ ここで 「ゆずパウダー」を混ぜて

ゆず味噌もいいかもしれません。


成型時は 型に入れ平らに広げ 真ん中を少しくぼませて2次発酵。2次発酵終了後 甘味噌 → 里芋 → チーズの順に

パン生地にのせていき、焼き上げ

 210度 14分

焼き上がったら ディルかセルフィーユ お好みでネギをトッピングw




48no1.jpg

           48no7.jpg




焼きたてを 子ども達に試食させたら

「お母さんw おでんとパンと合うねぇ~~♪」(違っ!と 言われました。。。。


こういう味の濃い フィリングには

ホシノのもちっ とした生地が合いますね♪





TrackBack : 0

Copyright © *すてきな時間* All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り   まとめ
