This Category : パン作り:自家製酵母


Category : スポンサー広告 |

*山食@酒粕酵母 & すてきな贈り物*

今日は 夕方とてもうれしいお届け物があり

お茶をいれて、届いたお菓子を頂きながら、ほっこりしていました。


    317no1.jpg


先日、お友達のゆみちゃんの誕生日に お花を贈りました。

その「お返し」?だと 思うのですが

ゆみちゃんが 手作りお菓子を贈ってきてくれましたぁ!



丁度 「甘いものがたべたいなぁ~~」って思ってて

グッドタイミングで お菓子をgetw

ジャスミン茶を入れて おいしく頂いていました。


    317no3.jpg



ゆみちゃんは、お菓子・パン作りが プロ級で

私といつも大抵 パンとかお菓子の話をしています。



なかなか マニアックな話ができる友達が 近所にいないので

貴重なお友達の一人です。




この頂いた チョコケーキ 絶品でしたw

しっとりしてて、生チョコ風?


料理教室のレシピカードの レシピらしいですが

いつも素通りしている 無料配布のレシピカード。

あなどれませんね。


次回からは 試してみようと思いました。



ゆみちゃんの作るお菓子は どれもお店のと遜色ない、

いや お店の商品以上だと私は思っています。

スノーボールも絶品で、ゆみちゃんが作るお菓子の中で 私が

いつも狙っている物のひとつです。


ゆみちゃん自身「スノーボールには目がないの。」って おっしゃてるくらいなので

きっとスノーボールについて 探求しつくしてるのかと 思います。




ゆみちゃん、ごちそうさまでしたぁ!



さて、以前おこした 酒粕酵母で 山食に挑戦しましたw

    317no4.jpg


レシピは、vivianさん本ですw




私が いつもつくるレシピよりシンプルな味でした。

いつもつくるレシピは バターがっつり入れる リッチ生地ですからね・・・。

そりゃあ、違うか。。。



そして発酵途中 酒粕酵母のクリーミーな香りが広がる、広がる。。。


もう、この香り やみつきになりそうです☆


酒粕なのに お酒の香りがせず クリーミーな香りって 以外ですよね?


    317no5.jpg


俗に言う「ピキり」。


ありましたよ☆



焼き上がってしばらくたつと ぴきぴき 言っていました♪


この間から 作っている「酒粕酵母」を使ってのパン作り。

ますます やみつきになりそうです♪




TrackBack : 0

Copyright © *すてきな時間* All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り   まとめ
