This Category : おでかけ


Category : スポンサー広告 |

*宮崎名物:肉巻きおにぎり*

    



宮崎名物の 肉巻きおにぎりをたべました♪(もちろん名古屋で。。



プレーンな 肉巻きおにぎりに

・名古屋にちなんで ピリカラ味噌味
・塩こしょう
・バーベキュー
・醤油

の好きなタレを掛けてくれます。



画像は ピリカラ味噌味☆


中部地方では 「肉」と言えば 牛肉

なので 焼き肉=牛肉なのですが

静岡より東になると

焼き肉を頼むと 豚肉が出てきたりする。。。。


焼き肉=牛肉だったので 当然

「あれ?豚肉なんだw」

と お店で言うと

牛肉の焼き肉は 「和牛 焼き肉」と 言われました。。。。


まあ、地方により いろいろありますからね。


と 話をもどすと

この 肉巻きおにぎりの 「肉」は

豚のバラでしたw


当然 牛肉をイメージしてたので

意外な 味に感じました。。。


あっ。でもおいしかったですw

おにぎりにも こんなアレンジがあるんだぁ~ってw

みなさんも 是非 チヤレンジして見て下さいね。




TrackBack : 0
Category : おでかけ |

久しぶりの。。。

今日は 名古屋では桜がどこも満開でした♪

そんなこんなで お花見に行くことに。




お花見の前は やっぱり腹ごしらえでしょw

っと言う事で



ぶらっ~と 大須の 味噌煮込みのお店  「たから」さんへ☆


    43no1.jpg





こちらのお店は 本当に ぶらっと入ったんですが。。。




おみせの「たから」さんの名前の前に

「にこみ」が前に。。。。

ひょつとして 味噌煮込みのお店?




店内を見渡すと

「ご飯リレー」のえりちゃんと ワッキーの写真が。。。。



ひょっとすると、ご飯リレーで えりちゃんが何か食べたのかな?



本当はえりちゃんが食べた物と同じメニューを食べたかったんですが

店員さんが 忙しそうで 聞くに聞けず。。。。




まあ、「味噌煮込み」では無いことは確実ですが・・・・。




そんなこんなで

注文を決めかねてたら 違うお客さんが

「ここの オススメは何?」

って 聞いてくれましたw



そうしたら 店員さんが

「うちは 味噌煮込みがおいしいですw 結構ゆうめいなんですよっw」


と 自信満々に言ってるでは ないですか☆


その言葉を確認し もうこれは 迷わず 味噌煮込みうどんを注文w


    43no6.jpg



うんw 味噌煮込みうどん 食べたことのない人にも 食べられる味w


食べたことがない方 の為に説明すると



きっと 初めて食べたらまず

・麺が生?
・味噌が濃いw



って 感想を持つと思います。



大学時代、同じ下宿先の女子数人で 和食レストランに行き

その中の一人が 味噌煮込みうどんを注文したのです。



味噌煮込みうどんができあがり、食べてみると

「う。。。。麺 かたっw」


みんなで 回し食べし 確認したところ



全員が

「う。。麺 かたっw」

「これは 麺が煮えてないから お店の人に言った方がいいよぉ。。。」



って 感じになりました。


しかし、乙女の集団は 何も言わずに

その「生」であろう味噌煮込みうどん を食べたのです。



後日、名古屋市出身の 友人に聞くと

「あっ。あれね。あんなもんだよ。」



と いとも あっさり解答。。。


でも最初「かたい」「生?」って思っていた 麺の堅さも

段々 食べ慣れていくと あの堅さじゃあなきゃダメになってくるんです。




味噌の味の濃さと あの麺の堅さが ベストマッチ♪ なんですよねぇ。。。


と 話をもどして・・・。



で この「たから」さんの 味噌煮込みうどん



かたくもなく やわらかくもなく

観光客が 文句をいわないぐらいの

ベストバランス♪



お味噌も 良い感じの濃さでしたw




名古屋来て、味噌煮込み食べたいって 思われてるなら

ここのお店が ベストかもしれませんね。


お店の場所は コメ兵の第一館の真ん前☆



    o0390006410431765697.gif





さて その後のお花見は~


43no2.jpg


                 43no3.jpg




名古屋城そばの 名城公園へ♪


43no8.jpg


43no7.jpg




さ・桜 綺麗でしたが。。。


今日の名古屋は 寒かったw

(そこかよ・・・。






TrackBack : 0
Category : おでかけ |

*メープルアーモンド と 青い池 *

昨日届いた ゆみちゃんのお菓子とともにお手紙が入っていました。



「たまには やわらかい甘いパン焼いてね★」

と。




去年1年間 ハードパン修行中 何度もゆみちゃんに泣き言を聞いてもらいました。



「何回やっても 上手にいかない。。。」

あーだこーだ いろいろ聞いてもらいました。



おそらく、1年間私の「愚痴」を聞いていた ゆみちゃんは

ハードパン焼き恐怖症?になったと思います。

(ごめんなさーいw



お嬢さんと お出かけしたときも パン屋さんのバゲットを見ながら

「●●さん、ここのこの部分が めりっとなるの練習してるんだってぇー。」

と 話してたくらいですから。。。



なので それなりに出来上がった時は ゆみちゃんに成功バゲットを送ってしまいましたw


そうそう。

自分ひとりで 焼いてると 焼くパンが偏ってくるんですよね。



お友達がいると 違うパン作ったり

こうやって ブレーキをかけてくれるので

ありがたいです。




久しぶりに イーストの甘いパンを焼きました。




*メープルアーモンド*

    318no1.jpg





サクサクっと お菓子みたいなパンです★


子供も 久しぶりの お菓子パンなので

かぶりついていましたw







そういえば 画像を整理していたら なつかしい画像が★




    318no2.jpg




去年、美瑛にひっそりとある

知る人ぞ知る「青い池」 に 今くらいの時期に行ってきました。




北海道の地元の人も知らないし、ガイドブックにも載っていない 「穴場」なんですよ。




青い池に行くには 山道を少し歩きます。



今の時期の北海道は 丁度雪が解けて 道路の脇に「雪山」が少し残っているって

感じです。




雪道を一生懸命歩いて行くと




318no6.jpg



幻想的な風景が♪




北海道は景色が奇麗なところが沢山ありますが

私にとって この青い池は 北海道の美しい景色 ベスト3に入るくらい 美しかったです。



この青い池 人工でつくられた穴に いつの間にか水がたまり

なんらかの鉱物が化学変化して 青い色になっている らしいです。




そして、悲しいかな もうすぐ埋め立てられるという話です。。。(涙。





TrackBack : 0
Category : おでかけ |

Copyright © *すてきな時間* All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り   まとめ
