FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

またまたカンパーニュ♪

今日は すごいいいお天気ですw

本日名古屋は、「名古屋国際マラソン」があり、

我が家の前を 選手は1往復します。


いやぁ~。

速いですよねぇ。

走るって概念が全然 普通の人と違うw

自転車で横の歩道を必死で走っている 中学生を普通に追い抜いていきますからね。

応援していても あっという間に前から いなくなってしまいますので

世界レベルの走りって 凡人の走る概念を 超越しています。


さて、今日は前回の反省をふまえ またまた カンパーニュを焼きました。


    312no1.jpg

前回、生地がベタベタしてて

丸めるのに時間がかかり 何度も丸め直す。

打ち粉をすると 型にいれた ライ麦がカンパの表面につかず

模様がきれいにでないので 避けたい。。。

でも、何度も丸め直すなんて パンによくないし・・・。

やっている間、焦りと葛藤の渦。。。。


なので 今回は加水5% 減らしました。


以前パン教室で先生が

「加水あげれば 確かにしっとり、ふんわりしたおいしいパンになるけど

加水あげて、てこずって何度も手を加えると かえって逆効果。加水さげましょう♪」

と おっしゃったことがあります。


それから 一度はレシピ通りの加水で試し

扱いやすいようだったら そのまま、ダメだったら 加水を減らすようにしています。


今回は すごく扱いやすく 自分の思うようなパン作りができました♪

丸め成形も最低限に抑えられたし☆

きっと バゲットも加水さげても 気泡がぼこぼこでる

方法があるに違いないって思います。

断面です~☆

    308no1.jpg


めざすは 気泡ぼこぼこ☆ ぱっかり切れ目ですw



TrackBack : 0
Category : カンパーニュ |

TRACKBACK

TrackBack List

Copyright © *すてきな時間* All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り   まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。