FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

バゲット修行:イーストに酵母をプラスしてみる。

バゲット修行。。。

コンスタントに焼かないと 焼けなくなるので

1週間ぶりに焼いてみました。

ただ、焼くのはおもしろくないので

実験をw


いつものレシピ(イースト)に あこ酵母ライトを加える。



    326n01.jpg


私は 天然酵母でバゲをつくるとき あこ酵母(ライト)を使います。

ホシノも丹沢とかフランスパン専用とか あこでも(ストロング)とか いろいろ使いましたが

あこ酵母(ライト)はクープが ぱっかりあいてくれるので 

もっぱらこうこれしか使えないって感じでいます。


未熟な腕を道具で おぎなってる図 まんまですね。。。(汗。


さて、どうして イーストと酵母を混ぜて使おうかと思ったか?

vivianさん本の中の ルヴァンリキッドを使用するバゲを作って

イーストと酵母のいいところ取りって あるんだw と思ったからです。

ルヴァンリキッドを使用すればいいんですが あこ酵母のあの いい感じのパックリさ具合を

いかせないものか。。。。

今回は イーストも規定量、あこは6%プラスして作りました。


ははは。。。

どっちも半分量にすればよかったんですが

気づかず そのままプラスしていれたので

2倍量?

発酵具合も すこぶる良かったです。

私的には これくらいの発酵力が 好みですが。。。

そうすると 長時間発酵できないので(冷蔵庫にいれてても強い。。。)

気泡が心配に。。。。

一応 見極め通りに1次発酵を切り上げ作りました。

    326no2.jpg

    326no3.jpg


気泡いいじゃあないですか?


クープ、開いてないのもありますが、これは私が入れ方を失敗したせい。。。

真ん中のクープちゃん、下の部分で 開こうwって頑張ってます。ははは・・・。



次回 細かい部分も気をつけて作り またイースト・酵母の量を変えてためしたいと

思います♪



TrackBack : 0

TRACKBACK

TrackBack List

Copyright © *すてきな時間* All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り   まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。