スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

*ヘルシオ vs ビストロ* バゲット対決w

ずーっと バゲットはビストロで焼いてました。

以前は ヘルシオで焼いてたんだけど 全然うまくいかなくて。。。



そんな中 ビストロを買い増ししたら おもしろいようにバゲットのエッジが立ちました。。。(汗。



これって何さ。



で ヘルシオは 普通のパンとお菓子を焼くときにしか登場せず


バゲを焼くときは ビストロ。。。

でも、高温でずーーっと使うって ビストロの寿命が気になり、

バゲ修行は お休みするしかなかった。。。



今日は初心にもどって

ヘルシオで焼いてみるかw

ちなみに レシピも初期に私が練習していたレシピ☆




本日の配合。

はるゆたかブレンド 210g
タイプER     90g
あこ酵母ライト   24g
塩         4.5g
水         174g

加水は酵母の水分含まず 58%。。

これを キッチンエイドで3分ほど捏ね
目安は グルテン膜が出来る手前まで 捏ねる。
生地をのばして 少し膜ができて すぐちぎれる まで。

こね上げ温度30度

1次発酵 35度 3時間30分

内 2時間目にパンチ1回

きっちり2分割

ベンチ 30分

成形 vivianさん方式 (このやり方が気にいったのー。)

2次発酵 30度 1時間

焼成 フラパンコース




できあがってみると


          49no1.jpg



あれ?
ヘルシオでちゃんと 焼けてる。。。。


帯切れはしてるけど

バリバリ元気いいじゃんw


気泡は。。。


49no6.jpg



あらっ☆

加水58% なのに 大きいのでてるじゃんw



ビストロさんは


         49no4.jpg



まあ、いつものできばえね。



気泡は。。。


49no7.jpg



少なっw



と。。。


今までのって 思い込みだったんでしょうか?



ヘルシオさんでも ちゃんと焼けてるし

加水58% だけど 気泡あるし。。。

考えられるのは 「置き方」。



以前は とにかく風を避けて避けて。。。。


今回は やけくそも入ってるので

バンバン 風に当てました。



49no5.jpg


と いうか ヘルシオ焼は スチームがでないの知ってて 霧をふきかけなかった。。。
(どうせ ダメだろう と思って 投げやり。)



なのに エッジが立ってるし。。。(帯切れてるけど。。)

49no3.jpg



ますます わからなくなってきてしまった。。。


しばらく ヘルシオで焼こうかなぁ。。。



TrackBack : 0
Category : ぱん作り:あこ |

TRACKBACK

TrackBack List

Copyright © *すてきな時間* All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り   まとめ
