
Category : スポンサー広告 |

里芋とチーズの甘味噌ガレット風@ホシノフランス酵母

*里芋とチーズの甘味噌ガレット風@ホシノフランス酵母*

      題名。。 ながっw



48no5.jpg



前々から、和風の食材を使ってパンを作りたいなぁ~って思っていました。

そこで、思いついたのは「里芋」と「チーズ」の食み合わせw




           48no2.jpg




じゃあ、なぜ「甘味噌」なんですか?って話ですよね。

それわ、「名古屋」だからです。


名古屋は言わずとしれた「味噌文化」!

しかも「赤味噌」です♪


私の生まれ育った地域は 名古屋から1時間ほどいった所。

「味噌」に対して、関東方面の方に比べると

わりと味噌に対して なじみがあるかもしれません。

しかしながら、あまり「赤味噌」は家庭の食卓に登場しません。

正直、最初は赤味噌に対して 戸惑いがありましたが

なれてしまえば 案外「はまってしまう」食材です。



48no3.jpg



あの こってりとしてそうで、そうでない味わい?

うまく表現できませんが 私は大好きです。

せっかく地元に帰ってきたんだし

味噌をパンに使わない手はないかな?とw



           48no6.jpg



本当はもっとスタイリッシュに「ガレット」といきたかったんですが。。。

型の選定を間違えたと言うか、生地の分割する数を間違えたと言うか。。。

とにかく自分のイメージとは 少し違ったので

「ガレット風」としました・・。(泣。



           48no4.jpg



生地は「フォカッチャ」の生地です。

もし、試してみたいって思って頂けたのなら

お手元にある「フォカッチャ」の生地レシピ でお試し下さい。

後は

里芋3個を1次発酵中に 約7mmほどに切り

レンジで竹串がささる程度まで 柔らかくしておく。

(耐熱容器に 濡らしたキッチンペーパーを入れ 切った里芋を入れて 包んで チン♪ しました。)

甘味噌は お好みの味でどうぞ。

私は 味噌 + 砂糖(同比率) で みりんを少し入れて レンジで チン♪ して 作りました。

チーズをトッピングしなければ ここで 「ゆずパウダー」を混ぜて

ゆず味噌もいいかもしれません。


成型時は 型に入れ平らに広げ 真ん中を少しくぼませて2次発酵。2次発酵終了後 甘味噌 → 里芋 → チーズの順に

パン生地にのせていき、焼き上げ

 210度 14分

焼き上がったら ディルかセルフィーユ お好みでネギをトッピングw




48no1.jpg

           48no7.jpg




焼きたてを 子ども達に試食させたら

「お母さんw おでんとパンと合うねぇ~~♪」(違っ!と 言われました。。。。


こういう味の濃い フィリングには

ホシノのもちっ とした生地が合いますね♪





TrackBack : 0

*生クリームでパウンドケーキ*

暖かくなったと思えば、寒くなっている名古屋です。。。

今日は バターの代わりに 生クリームを使ったパウンドケーキを作りました。



47no9.jpg


このブログはじまって 初のお菓子です!

Cpicon 生クリームでパウンドケーキ by bee

  レシピはこちらです ↑

これは つくレポした人が 40人いる(つくった人が のべ40人いる) 人気レシピ♪





お友達のbeeちゃんのレシピです。




お誕生日とかクリスマスとか デコレーションケーキを作ったとき

生クリームが 中途半端にあまりませんか?




丁度 あったんですよぉ。。家にも


先日の「究極のバニラブレッド」を作った時の残りが。。。。


作ってみました☆



    47no5.jpg


生クリームに 砂糖を混ぜて7分立てに~☆

たまごを入れて 粉・BP。

お好きな果物・チョコなど入れてもw

作り始める前に オーブンを170度に予熱入れると

丁度生地が できあがった時に 予熱があがり

オーブンに投入w




     47no6.jpg



マグリット型に入れて焼こうと思いましたが



生地が足らず 急遽 直径12cmのクグロフ型2個に入れました。



生地の中には ブランデーで漬けた いちじくのドライフィグをタップリと♪

まあ、軽く拭きましたが かなり洋酒がきついかと。。。(なので必然的にブランデーケーキ?)




このクグロフ型、「ルクエ」をつくっている会社の ものです。

 ルクエ はコレ ↓
ルクエ スチームケース 62036ルクエ スチームケース 62036
()
Lekue

商品詳細を見る





グランシェフさんで購入しました☆


シリコン製の焼き型って 焼き色がつかない ってイメージがありましたが、

こちらのシリコン焼き型は大丈夫でしたw




ブログを始めてから パンばかり作っていたので

をっw お菓子も作るんだw って思われた方もいらっしゃったかもしれません。



実は 私 お菓子ばかり作っていた頃があるんです。




パン作りを始めたのは お菓子作りの体験がきっかけなんです。

その時の体験は「ロールケーキ」。お菓子教室の「ロールケーキ」がかわいくて

お友達を無理矢理さそって行ったのです。

体験のロールケーキを作り終えた後、

お菓子教室の先生が 「パンも体験できるけど 体験する?」って

誘ってくれました。

パンって難しいイメージがあって

それまで やってみたいけど私には無理 って思ってたんですよね。。。

でも そこの教室のレシピは 所要時間約2時間

捏ねるのもレベルにあわせてて、徐々に上達。



でも

これって 先生がいるから出来たのでは?

一人で作ってみて成功しなきゃ意味ない。


お家にかえって 一人でやってみようw

それで成功したら このパン教室に入会しよう!

結果 成功♪

パン教室に入会しました。

パン作りの楽しさを教えてくれた お教室と先生。

私も パン作りの楽しさを 誰かに伝えられたらいいなぁ~

って 思っています。





ランキングに参加していますw

いつもお越し頂きありがとうございますw


なぜか上位に。。。

キツネにつつまれたみたいな。。。


これからも 自分なりのペースで自然体で更新しようと
思っています。


TrackBack : 0
Category : 焼き菓子 |

ぐるぐる大納言☆トヨ型克服w

46no4.jpg



トヨ型で「ぐるぐる大納言」を焼きました♪



こちらの本を参考に作りましたw


少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る



配合は 浅井商店さんのレシピです。



      46no2.jpg




      46no7.jpg


生地を8割ほど捏ねたら 2つに分割し 1つに「紫芋パウダー」を混ぜ込む。

シート状にのばした2種類の生地を 重ねて

「大納言」をちらし 巻き巻き~~~~♪

トヨ型に入れて 発酵・焼き上げ☆



     46n01.jpg







高橋雅子さんの本では ぐるぐる巻きにして 食パン型に入れていましたが

今日はあえてトヨ型に!


何故 トヨ型?

はいw トヨ型じゃあないとダメなんですw


実は 私 バゲ修行並みに トヨ型に泣かされたことがあります。

それで 問題は解決したのですが。。。

ずーーーーーっと トヨ型恐怖症になってました。。。(汗。


なぜなら

どんなに 気になることを気をつけても、直しても



それは 呪いのように
出てくる出てくる出てくる。。。。。。


46no8.jpg



トヨ型の容積より 生地量が 多かったのが原因だったんです。

ふと

「この いつも出てる部分だけの量を 減らしたら成功するかも?」
と 大胆にも ちぎって入れたのが 功を奏しました。。。。


それから トヨ型に対して 苦手意識が芽生えてしまい

型は「お蔵入り」。


でも、トヨ型があるのに つかわないともったいないし

トヨ型で焼いたパンって かわいいですよねぇ~~~~~☆

丁度 浅井商店さんHPで レシピを見つけたので

リハビリ決行ですw


もっと もっと トヨ型をつかいたいなぁ~~w

って 思うけど

バゲ並に 焼き上がるまで ドキドキします。。。。




ランキングに参加していますw

いつもお越し頂きありがとうございますw


3位になって いろんな方にお越し頂いているようで
大変うれしくおもっています☆

そして「肉巻きおにぎり」の記事に反響があったのは
うれしくもあり 微妙でもあり。。。ビックリでした☆


これからも 自分なりのペースで自然体で更新しようと
思っています。



TrackBack : 0

Copyright © *すてきな時間* All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り   まとめ
